ブログ

ブログ始めたけど圧倒的勉強不足!

ブログ始めたい!って思ってから色々な人のサイトやブログを読んで情報集めをすること数日・・・

本日、ついに自分のブログを立ち上げることができました!

ひとまずよかったです。

が、が!ですよ

もう本当に知識がなさすぎて大変!でした。

右も左もわからないので調べるわけですけど、そこに出てくる単語もまたわからないので頭パンク状態です。

それでもなんとか今こうやってとりあえずはブログを始めることができたので、僕が使っているツールなどを書いていこうと思います。

本当は一つ一つの手順まで解説できたら良いのでしょうけど、自分がヒーヒー言いながらやった作業をとても人に教えられる状況ではありませんので。

詳しい手順はネットで探せばいくらでも出てきます。この僕ができたのだから大丈夫です!

 

サーバーとドメインの契約

ブログを書くだけならどこかの無料ブログに登録すれば簡単に始められます。

こんなに苦労することも料金を払う必要もありません。

しかし本格的にやるならということで、ここは形から入ることにいたしました。

よくサーバーは土地、ドメインは住所に例えられたりします。

インターネット上に土地(サーバー)を借りてそこに建物(ブログ)を建てて、その住所(ドメイン)に訪問(アクセス)するといったイメージですかね。

で、サーバーを借りるのにもレンタルサーバーとやらが色々あるわけです。

レンタルサーバー会社って色々あって、料金やスペック?サービス?もそれぞれ違うみたいでした。

でも細かいことはさっぱりわからない!ので僕が調べた感じでエックスサーバーが各所で一番おすすめされているようなので「じゃあそれで」ってしたわけです。

ど素人なのでおすすめに素直に従うのが間違いないですよね。

しかもちょうどキャンペーン中で独自ドメインが無料とのことでとても好都合でした。

本来ならドメインはドメインでまた違うドメインを売っている会社で契約する必要がありましたので。

ドメインはサーバーに比べると料金はかなり安いですが、サーバーを契約している間はドメイン代がずっと無料とのことでとてもありがたいです。

一つの会社でサーバーとドメインを同時に契約できたので、そういう意味でも楽でした。

 

ワードプレスをインストール

サーバーとドメインを取得してインターネット上に自分の土地と住所ができたわけですが、そこにはまだ何もないのでワードプレスを使ってブログを書ける状態にしました。

ワードプレスはブログを書くツールみたいなもので、サーバーを借りてブログを書いてる人の多くが使っているようです。

僕もワードプレスを自分のサーバーにインストールしてようやく今このようにブログが書けています。

 

自由度が高くて難しい

ワードプレスを使って文章を書いてアップするという最低限のことはできるようになりました。

ここまではネットの情報を見ながら手順通りにすれば割とすんなり来れました。

一本道みたいな感じなので。

でもここからが大変な気がします。

ワードプレスは自由度が高いという点がメリットなのですが、それだけやれることが多く、ここまでの一本道と違いここからは何本も枝分かれしているように思います。

例えばテーマ選んだりカスタマイズしたり、プラグイン?専門用語も多くて初心者には難しそう。

しかもテーマには有料のものがあってかなり見栄えがよくなったり機能が充実してるとか。

初心者こそ最初から有料テーマにすべき!なんて記事も見かけました。

しかし結構お値段がするんですよね。

後から変更するのは大変だから最初から有料テーマで行け!ってのはよくわかるんですが。

とりあえずテーマに関しては無料のものにしています。

無料のでも使いこなせばそれなりのことはできそうではあります。ただ、難しそう。

テーマは今後やっていく中でまた考えていこうと思ってます。

 

今はやっとブログを書き始めることができたので、

まずは続けること

そしてカスタマイズもちょこちょこやって行けたらいいなと思います。