生活

ChromecastでYouTubeライフを快適に

みなさん、YouTube見てますか?

 

シズク
シズク
僕は毎日何かしらの動画は見てると思います

 

YouTube見る人多いと思うんですけどみなさんどうやって見てるんでしょうね?
パソコン? スマホ? タブレット?
やっぱりスマホ派が手軽な感じがするんで多いんでしょうかね。
でもスマホだと画面小さいですよね?

文字が小さくて見づらい

長時間見てると疲れる

 

スマホでの視聴は便利ではあるものの、少し辛いこともありますよね。

そこで僕は去年からChromecastというものを使ってYouTubeをテレビで見ています。
使い続けて1年半経ちますが、ものすごく快適です!
シズク
シズク
個人的、最近買ってよかったものランキング堂々1位!
僕はこれを買う前からパソコンからHDMIケーブルで出力してテレビで見ることがたまにありました。
でもその度に接続するのが面倒で・・・
そんな時Chromecastなら無線でテレビに映せると知りましたが、
シズク
シズク
一応今もケーブル繋げばテレビで見れるのに、わざわざ買うのもなぁ
なんて思ったりもしながら、
でも便利そうだから買ってみたら大正解でした。
快適すぎてもっと早く買っておけばよかった思いました。
最近の動画は高画質なものが多いので、そういう意味でも大画面のテレビで見るのは本当にオススメです。

 Chromecastの使い方

ChromecastはテレビのHDMI端子に接続して使います。

最初に設定を行えば、あとはいつでも簡単にテレビに動画が映せます。

無線はWi-Fiを使うので、Wi-Fi環境は必要です。

テレビに映すことをキャストと言いますが、キャストしたい時はスマホのYouTubeアプリに出てるキャストのアイコンをタップするだけです。

そうするとテレビがWi-Fiを通してYouTubeに接続された状態になるので、好きな動画を選ぶだけでテレビで再生が始まります。テレビが消えてる状態からでも自動でついて始まります。

一時停止したり次の動画に行ったり、好きな位置から再生したりも全て手元のスマホから行えます。

スマホをリモコンのように使うイメージですね。

想像しただけで凄く便利そうってのがおわかりいただけると思います。

YouTubeを見るのに一番手軽な端末であるスマホの操作一つで、一番快適なテレビ視聴という環境がすぐ出来上がる、もう最高です。

 

YouTube以外にも使える

僕がYouTubeで使うことがメインなのでYouTubeの話をしてきましたが、Chromecastは他にもいろいろなサービスに対応しています。

HuluやNetflixなどたくさんの動画サービスに対応しているのでこれ一つで全部テレビにキャストできます。

シズク
シズク
僕はAbemaTVの視聴にもよく使ってるよ!

 

また、動画だけではありません。

AndroidスマホやPCのChromeブラウザの画面をミラーリングしてテレビに映すこともできます。

写真を大きな画面でみんなで一緒に見ることも可能です。

 

このように色々な使い方ができるChromecastさん。

動画サービスをよく使う人に絶対おすすめです!

【送料無料】google Chromecast2 グーグル『クロームキャスト2』クロムキャスト2 GA3A00133A16Z01 テレビに接続するメディアストリーミング TVに接続 HDMI HDMI ストリーミング 音楽 動画 映像