Nintendo Switch

マリオテニスエースがアップデートで更に面白くなった

9月19日にマリオテニスエースがVer.2.0.0にアップデートされました!

6月22日に発売されて以来初のメジャーアップデートになりますね。

今回は新しく追加されたモードも含めマリオテニスエースがどんなゲームなのかを紹介していきたいと思います。

 

マリオテニスエースとは

マリオテニスエースは任天堂のマリオテニスシリーズ7作目のNintendo Switch向けソフトです。

新しい要素

特別なショットを使うことで相手のラケットにダメージを与えることができ、それが蓄積するとラケットが破壊され試合続行不可能となりKO勝ちすることができます。

ざっくりとですが、これが本作の新要素です。

また、ブロックや加速などの守備的な技もあります。

純粋なテニスを楽しみたい!って方は特殊技が使えないシンプルルールもちゃんと用意されています。

ゲームモード

ゲームモードとしてはストーリーモードや対戦モード、ジョイコンを持って実際に体を動かしてプレイするスイングモードなどがあります。

ストーリーモードは様々なミッションをこなしながらボスを倒していくモード。経験値がたまりレベルアップしていくことでボスとの戦いに勝ちやすくなります。

対戦モードは最大4人まで一緒に遊べるモードやオンライントーナメントで世界中のプレイヤーと対戦するモードがあります。オンライントーナメントに参加することで毎月新キャラが先行入手できるようになっています。

 

Ver.2.0.0の新機能

今回のアップデートではストーリーモードのクリア後に新たなミッションが追加されました。

ちょっとやってみたところ結構難しいミッションばかりでした。これは練習が必要そうです。

また協力ミッションという新たなモードが遊べるようになりました。一番上に載せた画像がこのモードをプレイしている時のものです。

これはオンライン上のプレイヤーと協力して期間限定のミッションに挑むというモードで、初回は10月11日午前9時までになっています。

ミッションの内容はまさかのスイングモードで4人協力しながら敵のテレサを倒していくというものでした。今まで「オンライン対戦」はありましたが「協力」というのは初めてなので一味違って面白いです。スイングモードでオンラインプレイというのもまた新鮮!

倒すとコインを獲得できるのですが、スイングモードに慣れていないためコントロールが難しかったです。そんなに大きな動作はしなくていいのかもしれないですが、体を動かすことでテニスをしている気分になるし運動にもなっていいかなって思いました(笑)。

期間内に決められた数のコインを集めるとテレサのバイザーがもらえるみたいです。

マリオテニスエースは楽しい

今までのオンライントーナメントやフリーマッチの対戦も面白かったのですが、今回のアップデートで追加されたモードもやりがいがあって面白かったです。今から始めても十分楽しめますよ!

なお、このアップデートと同じ日にNintendo Switch Onlineは有料化されましたので、オンラインプレイをする場合にはそちらの加入が必須となっています。

スイッチオンラインの入り方などを書いた記事もあるので参考にどうぞ。

【Switch】スイッチオンラインに実際に加入してみた先日の記事に書いた通り、本日からNintendo Switch Onlineの正式サービスが始まりました。 https://shi...