生活

【11年目の車検】セルフ整備で費用節約(ワイパー、ヘッドライトのくすみ)

先日車検を受けてきました。

車は11年目のラクティスです。10年を超えてから初めての車検ということで、整備項目が増えたりしないか心配でした。

いつもやってもらっているカーショップで今回も受けることにしました。

見積もりをしてから車検当日までにちょっとした作業を自分で行ったので、そのことも含めて書いていこうと思います。

 

見積もり

見積もりで指摘された中で自分で対処したのはヘッドライトのくすみ(黄ばみ?)とワイパー交換です。一つずつ書いていきます。

ヘッドライトは自分で磨いた

ヘッドライトがくすんでいて車検に通らないと言われました。その場で業務用の研磨するやつ(うまく説明できない)を勧められました。が、1万円以上するので断りました。

僕は以前カーショップで買ったヘッドライトクリーナーを持っています。これで磨けば自分でやっても十分綺麗になるのは経験済みです。今回もそれを使いました。

使ったのは1000円くらいで売ってるこういうやつです。簡単にできて節約になるのでおすすめです。

 

ワイパーブレード交換はすごく簡単

もう一つのセルフ整備はワイパー交換です。見積もりでは撥水効果のあるちょっとお高いワイパーを勧められました。でもワイパーの撥水効果って自分的にはいまいちなんですよね。実体験です。

ということでワイパーは普通の安いのを買って自分で交換しました。ワイパーゴムだけを交換するのは少し難しいですが、ブレードごとの交換はすごく簡単です。本当に外して付けるだけなので、僕みたいな素人でもすぐ出来ます。

ワイパーも自分で安いのを付けただけで2本で3000円ほど浮きました。簡単な作業は自分でやって節約しましょう。

 

車検は問題なく終了

今回、自分でやった作業は簡単なものなので車検も無事通過できました。ヘッドライトがピカピカになると気分が良いですね。自分で磨いたので愛着もわきます。

車のことはあまり詳しくない僕ですが、今後も自分でできることは自分でやって節約していきたいです。