Nintendo Switch

Nintendo Switch Onlineのサービス内容まとめ、入るべき?

先日、Nintendo Switch Onlineのサービス開始日が2018年9月19日(水)と発表されました。

このオンラインサービス正式スタートをもって有料化されます。

今まではあくまで無料体験という形で僕たちはオンラインプレイで遊ぶことができていたわけでございます。

 

スイッチオンラインのサービスはどんなものがある?

有料となることで、これまでよりも多くのサービスが始まります。

オンラインプレイ

スプラトゥーン2やマリオカート8デラックスなどの対応ソフトで離れた友達や世界中の人とオンラインで対戦したり協力プレイを行うことができます。
これに関してはすでに無料体験中の現在も多くの人がオンラインプレイで遊んでいると思います。

ファミリーコンピュータ

こちらは新サービスになります。
懐かしのファミコンゲームがSwitchで遊べるようになります。
サービス開始時のソフトラインナップは20本とのことですが、定期的にタイトルは増えていくそうなので楽しみです。
Switchは家庭のテレビでも遊べますし持ち運びもできるので、ファミコンゲームが懐かしい世代の人も新しく触れる世代の人もいろんな人がいろんな場所で楽しめるのが良いですね。

セーブデータお預かり

ソフトのセーブデータをオンライン上に保存できるサービスです。
万が一の事故でSwitchが壊れてしまってもニンテンドーアカウントと連携した別の本体でセーブデータをダウンロードできるので安心ですね。
セーブデータは自動でバックアップされるらしいので面倒な作業が要らないのも良いですね。

スマートフォン向けアプリ

専用のスマホアプリを使って一緒にプレイをしている相手とボイスチャットができます。
会話をしながらゲームができるというのは対戦や協力においてもすごくやりやすくなりますね。

加入者限定特典

加入者のみが受けられる様々な特典があります。
商品やキャンペーンなどが不定期で提供されていくようです。
サービス開始時点での特典は2つあります。

一つはSwitch用のファミリーコンピュータコントローラーの販売

当時のファミコンのコントローラーをそのまま再現したものが2個セットで販売されます。

ジョイコンのようにSwitch本体に取り付けて充電できるのが良いですね。

シズク
シズク
ファミコンゲームを遊ぶのにピッタリだ!

もう一つはスプラトゥーン2の限定ギアダウンロード番号

12ヶ月プランに加入した方は限定ギアがもらえるみたいです。

 

以上が現時点で決まっているサービス内容です。

オンラインプレイに加えてファミコンゲームや限定特典など楽しみな要素が盛りだくさんですね。

そこで気になるのは料金だと思いますが、次で見ていきましょう。

スイッチオンラインの気になる料金プランについて

料金は1アカウント分の個人プランと最大8アカウントまで使えるファミリープランに分かれています。

個人プラン

  • 1ヶ月(30日)300円
  • 3ヶ月(90日)800円
  • 12ヶ月(365日)2400円

となっていて、長期契約ほどお得になっています。

ファミリープラン

  • 12ヶ月(365日)4500円

のみになっています。

また7日間無料体験もできるようです。

個人向けの1年プランで2400円は月々200円なので個人的な感想としてはとてもリーズナブルだと感じました。

シズク
シズク
12ヶ月プランがお得だよ!

Nintendo Switch Online 入るべき?

Switchのゲームはオンライン対戦が面白いものが多いので、これからもその醍醐味を最大限味わうためにも加入するのがオススメです。

個人的にはマリオカートやマリオテニスでよくオンライン対戦で遊んでいますし、今後発売されるソフトにもオンラインプレイが面白そうなソフトがあるのでぜひ入りたいと思っています。

料金もかなり良心的な設定だと感じましたので、Switchを最大限楽しみたい方はオンラインで遊びましょう!