生活

デスクトップPC(一体型)が起動しない!内蔵HDDを救出【Windows】

先日、9年くらい使ったデスクトップパソコンが起動しなくなりました。

デスクトップ?でいいのかな?一体型っていうのかな?

VAIO LシリーズのVPCL118FJっていうやつです。この子です。

24インチのディスプレイはでかいですね。

近年はノートPCをメインで使ってるので起動する機会も減ってきていました。(どうやらそれがよくないらしいですが)

今回、2ヶ月ぶりくらいに起動しようとしたら最初の画面(VAIOロゴ)が出るものの一向にWindowsが立ち上がらなくなってしまいました。中のデータが必要だったのでとりあえずHDDを取り出すことにしました。

Windowsが起動しない

どんな症状だったのか軽く説明します。

まず電源ボタンをポチッと押すと画面に「VAIO」が出て起動が始まります。

が、すぐに起動に失敗〜みたいなメッセージが出て「修復しますか?」みたいなのが出る。

素直に従ってスタートアップ修復というのを試みること数時間、ようやく終わって再起動・・・

またダメでした。めっちゃ時間かかったのにいいい!

セーフモードで起動とかも試しましたが解決せず。

これは・・・死んでしまったのか。・・・

一応パソコン修理店で診てもらうことに。

PC修理専門店へ

診るだけなら無料らしいお店に持ち込みました。何が原因なのかとか色々知りたかったし。

というわけで診てもらうと、やはりHDDの可能性が高いとのこと。しばらく起動してなかったことも伝えると「それはよくないよ」と教えてくれました。

とりあえず内蔵HDDを取り出せば中のデータは救えるということと、新しくHDDもしくはSSDを入れ換えれば今後もPCとして使えるよ!と教えてもらいました。

内蔵HDDをHDDケースに移すことに

もともとあまり使わなくなっていたPCなので、起動はできなくてもいいやって気持ちでした。そしてとりあえずデータを救出することにしました。

というわけでまずAmazonでHDDケースを購入。これです。

作業としてはPCからHDDを取り出してこのケースに入れるだけです。

まずは内蔵HDDを取り出す

PCの背面のスタンド部分のネジを外していきます。

爪が固くて大変でしたがスタンドを取り外しました。HDDが見えました。

次にB-CASカードのスロット部分をネジを外すとどかせます。(完全には取れない)

あとは下の引っ張る部分を持ってHDDを手前に持ち上げると出てきます。

が、まだコネクターが繋がっているので2本抜きます。これで内蔵HDDが取り出せました。

次にHDDケースに収納

あとはこれを買ってきたHDDケースにしまうだけです。

HDDを入れてネジを止めるだけなので簡単でした。

これで別のPCにUSB接続すれば中のデータにアクセスできます。試しにノートPCにつないでみましたが、無事に中のデータを見ることができました。とりあえず良かった。

VAIO本体どうしようかな

HDDのデータが無事だったので一安心。ところで本体のPCはどうしよう?

ほとんど使ってなかったからこのままでも困らないけど。

SSDとか入れて新たな人生を歩ませたい感もありますね〜。

まぁそれはひとまず置いときましょう。

以上、9年前のデスクトップ(一体型)VAIOのHDDを取り出した話でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。ではまたっ!