ブログ

WordPressテーマをcocoonからJINに変更

WordPressでブログを書き始めて3週間経ちました。

最初からサーバーとドメインの契約はしていましたが、テーマは無料のものを使っていました。

有料テーマが良いのはわかって色々なところで目にしていましたが、なんせお高いのです。

まだ続けられるかもわからない状態で、最初からいちまんえん以上する有料テーマを購入する勇気はありませんでした。

ではなぜこのタイミングで有料テーマ購入に踏み切ったのか書いていこうと思います。

無料テーマはcocoonを使用

最初から有料テーマを使う勇気がなかったので無料のテーマで何が良いのか調べたところcocoonは無料とは思えないくらいの出来だと書いていたのでそれにしました。

そしてcocoonでブログを書き始めたのですが、本当になんの知識もなかったので色々と大変でした。

何をするにも調べながらそしてその調べて出てくる言葉の意味がわからないのでまた調べて・・・

そりゃもうめちゃくちゃ時間がかかりますよ。

なぜこのタイミングなのか

そろそろデザインを弄りたくなってきたのですが、またあの時間がかかる作業が待ってるのかと思うとなかなか踏み出せませんでした。

そこで有料テーマなら知識のない初心者でも簡単にデザインを変えられるというよく聞く話を信じてみたくなったのです。

初心者こそ有料テーマを使うべきとかやるなら早い方がいいってのも聞くと確かになぁと思うようになりました。

あと最初に無料で始めた理由の続くかわからないという点は、まだ10数記事ではあるものの、記事を書くこと自体は苦ではなく楽しい部分もあるので続けられそうな気がしています。今のところ。

そして収益化出来るのかもわからないそもそもgoogleアドセンスとかの審査にいつ通るのかも始めた頃はわからない状態でした。しかしアドセンスは5記事書いた時点で申請したら通りましたし、Amazonアソシエイトもその後一発合格と今のところ審査関係は順調に行っています。まぁ収益なんてまだないんですけどね。

一応収益化の準備は出来たということで、デザインをよくしたいと思ったこのタイミングで思い切って有料テーマに移行することにしました。

 

有料テーマはJINを選択

有料テーマにしたい!って思ってからJINを選択するまではそんなに時間はかかってません。

一瞬、有料テーマって言ってもありすぎてわかんねーって思ったりもしましたが。

JINは自分がブログ始める前からなんとなく読んでたブログで紹介されていたし、何より僕はこのデザインが好きです。

JINは他のよく比較される有料テーマよりも少し高めですが、好きになってしまったものは仕方ないですね。ずっと使うつもりだし、1回払うだけですしね。

 

JINを使ってみて

と言ってもまだ色々語れるほど使ってないんです。

今書いてるこれがJINで初めての記事ですし。

とりあえずJINを導入してまだデザイン的な部分は何も弄っていない状態ですが、見た目がかなりよくなったのでそれだけで満足してる状態です。

有料テーマ素晴らしい!

デザインはこれから色々やっていきたいです。

あと逆に無料のcocoonって凄かったんだなって思ったこともありました。

例えば吹き出し入れるのとか最初から入っててすごく簡単でした。

あと広告ユニットも一つのコード入れるだけで好きな位置に好きなタイプの広告を一括で入れられる設定があったりとこのへんはcocoonすごいですね。

 

何はともあれテーマをJINにして僕自身満足しています。

テーマが変わって直さなきゃいけない部分とかまだ色々あるので、そういう意味でも早い段階でテーマ移行したほうが良いというのはよくわかりました。

僕なんかまだ記事数少ない方ですけど、何十とかあったらかなり大変ですね。

気になる有料テーマがある方、早めの移行がおすすめです!