趣味

YouTubeのプレミア公開ってなんだ? 初めて見てみた感想

最近YouTubeで見かけるプレミア公開って知ってますか?

まだあまり広く浸透している機能ではないので、聞いたことない方も多いかもしれません。

僕も初めてその名前を聞いた時は「お金払わないと見れない動画かな?」って感じのイメージでした。(実際は全然違いました)

本記事では

  • YouTubeのプレミア公開はこんなものだよってお話と
  • 僕が実際にプレミア公開された動画を視聴した感想など

を書いていこうと思います。

YouTubeのプレミア公開(YouTube Premieres)とは

まずはプレミア公開についての解説です。YouTube公式のヘルプページを見てみましょう。

YouTube Premieres は、映画やテレビ番組のプレミア上映のように、クリエイターと視聴者が新作動画を同時に見て楽しめるようにする機能です。

このように書かれています。おわかりいただけます?

簡単に説明すると、普通の動画を生配信のように視聴するって感じです。

う〜ん、説明がむずい!

よし、順番に説明しよう。

  1. まずクリエイターが動画を作成
  2. 作った動画を日時指定したプレミア公開にする
  3. それ(動画のページ)を視聴者に告知する
  4. 指定時刻になったらみんな集まってワイワイ見る
  5. その際にチャット機能も使える 

YouTube Liveを見たことがある方はイメージしやすいと思いますが、形としてはLiveを見ている感じですね。

ただし、見ている動画自体はあらかじめ作成されたものである点が異なります。

なのでチャット機能でコメントした内容に画面内の演者は直接答えてはくれません。が、演者も一緒にチャットに参加していればそこで会話することはできます。

プレミア公開を見た感想

プレミア公開とは指定時刻に動画がライブ配信されるものだと初めて知った時は、

「もう動画出来上がってんなら今すぐ見せてくれや!」

って思いました。なんかもったいぶってんなぁって。(正直)

実際にプレミア初視聴

この度ちょうど自分が普段見てるチャンネルのプレミア公開があったので試しに見てみました。

見た感想は、まぁ想像通りというか、いつも見てる動画にチャット機能が付いただけなのでそんな感動するようなことはないです。

Liveと同様に、ある場面や瞬間にコメントが盛り上がったりするのを普通の動画で味わえるというのは新鮮さもありました。

同じ趣味の人が同じ時間に集まって、あーだこーだ言いながら1つの動画を見るというのも楽しいかもしれませんね。

普通にアップされた動画を見るのともLiveを見るのともまた違った、新たなYouTubeの楽しみ方のひとつとしてプレミア公開の可能性に期待したいです。

今後はプレミア公開という機能を生かしたコンテンツがどんどん出て来れば面白くなりそうです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。ではまたっ!